« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月14日 (日)

旧・交通博物館前

ブログランキング・にほんブログ村へ

Koutu 先週、秋葉原に部品を買いに行きました。

リンク切れで心配だった小沢電気も営業していました。

秋葉原から神保町に行く途中、埼玉に引っ越した交通博物館の前を通ると、以前おいてあった新幹線の頭が無くなっていました。

閉館してしまったので当たり前なのですが、以前この前を通ると、新幹線の前で記念写真を撮る親子に、よくシャッターを頼まれたのを思い出しました。

いままで当たり前にあって、これからもずっとあると思っていたものが無くなると、何だかとても寂しい気持ちになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

EX-OR2逓倍回路

P1 P2 ブログランキング・にほんブログ村へ

EX-ORを使った2逓倍回路の実験をしてみました。

元の周波数を2倍にする回路です。

回路は4MHzの水晶発振器の信号をEX-ORの2逓倍回路に入れ、その出力を見ました。

写真のように一応周波数は2倍になりました。

でも、ディジタル回路のクロック分周波形が逆になったような、デューティー比50%の綺麗に波形を予想していましたが、結果は予想していた程、綺麗な波形ではありません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »