« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

M34-*L

ブログランキング・にほんブログ村へ

090830_00210001 090830_00150001_2

ブレッドボードにディスクリートでカウントダウンタイマーを組んでいたところ、クロックを配置スペースが無くなり、何か良い手はないかと考えていたところ、M34-1Lの出力を1kΩでプルアップしてクロックとして使う事を思いつきました。

以前、秋月で購入したものは、2Hzしかなかったので、1Hzの物を探していたところ、エレ工房さくらいで見つけました。

http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/

他に8Hzがあったので、もしかしたら以前組んだルーレットの回路をもっと簡単にできるのではと、8Hzも一緒に購入しました。

届いたので早速ルーレットから試してみました。M34-8Lの出力を1kΩでプルアップしたところ、少しゆっくりですがクロックとして使えます。

さらに徐々に停止する動作をするように、M34-8Lと並列に電界コンデンサを入れ、スイッチを押すと電解コンデンサに充電、スイッチから手を離すと電界コンデンサに蓄えられた電気でM34-8Lが動作するようにしたところ、徐々に停止するようになりました。

更に音を出す為にミニブザーも一緒につないだところ、徐々に停止する途中で急に動作不安定になるので、ミニブザーはM34-8Lの出力から別にトランジスタをつないでON-OFFして鳴らすようにしました。

http://www.youtube.com/watch?v=xS0PPNi_9Dk

ルーレットができたので今度はカウントダウンタイマーのクロックに1HzのM34-1Lを1kΩで出力をプルアップして使ってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=RuUI_2uY_Qw

こちらも、回路が簡単なのでブレッドボードに載りました。

ホビー用には十分使えそうです。

完成したカウントダウンタイマー回路のリレーの先(LEDランプの点灯するところ)に、ロボットアームなどの電源をつなぐと、クレーンゲームなどの制限時間のあるゲームができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »