« aitendo DSPラジオモジュール DSP443 | トップページ | aitendo FMラジオ[AKIT-1079] チョット改 »

2013年9月 1日 (日)

超シンプルラジオモジュール(FM)[P-EN803-WC254]

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ca3i0091 Ca3i0092

以前、EN803というICを購入しましたが、変換基板が無いので作るのを断念していました。

そんな中、ピッチ変換基板が出たので購入すると、今度は買ったICと変換基板のピッチが違い、また断念。

3度目の正直、今度は、変換基板にICが載っている「超シンプルラジオモジュール(FM)[P-EN803-WC254]」というのが出たので、やっとブレッドボード上で実験出来るようになりました。

http://www.aitendo.com/product/7260

が、100nHのコイルだけ色々な部品屋さんを探しましたが見つかりません。

aitendo直営店に行って聞いてみましたが、コイル単品での販売はしていないので、仕方なく「FMラジオ[AKIT-1079]」を買ってその部品を利用する事にしました。(本末転倒な気がしますが・・・)

http://www.aitendo.com/product/6257

このキットにブレッドボードとジャンプワイヤーセット、イヤホンとブレッドボードに載せるイヤホンジャック、電池スナップ、単3乾電池用2本電池ボックス、単3乾電池2本を準備して、組み立ててみました。

回路は、「超シンプルラジオモジュール(FM)[P-EN803-WC254]」のページの回路図で、1,3,5は電源につなぎ、PWDの接続はOption1にして組んでみました。

そのままではNHKとFM横浜がかろうじて聞こえる程度ですが、6番ピンに長めのジャンプワイヤーをつないでやると、湘南ビーチFMまで良く聞く事ができました。

|

« aitendo DSPラジオモジュール DSP443 | トップページ | aitendo FMラジオ[AKIT-1079] チョット改 »

コメント

色々楽しい物を見つけてきますね^^
aitendoさんって色々面白いもの扱っていますね。
しかし100nHのコイルはなんか考えさせられますね^^;
RLCさんのブログを見てラジオ少年達はもう一度電子工作にはまりそうですね。

投稿: yas | 2013年9月 2日 (月) 00時36分

1個の部品をゲットするために、他のものを買ってしまうっていうこと、あります(笑)
100nHのコイルって、自作はできないものでしょうか。
電子工作コンテストは、Gugenと名前が変わって、9月から募集してるみたいですね。

投稿: かりおか | 2013年9月 2日 (月) 13時29分

yas さん

これは適当で大丈夫だったのかもしれませんね。
FCZもそうですが、昔の雑誌に載っていたM-55T?とかMPX-19T?とかいうコイルを使った工作は、これからどうやってつくればいいのでしょう。
コイルの知識がある人はFM用のコイルやトロイダルコアなどで自作できるのでしょうね。

投稿: RLC | 2013年9月 2日 (月) 23時42分

かりおか さん

自作したいですね。
知識があって自作できれば買わないでしょうね。
ICや他の部品は揃っているのに、コイルが無くて作れない事って結構あります。
どうしてその部品を使うのかが、わからない時はひたすらその部品を盲信して探しまわります。

投稿: RLC | 2013年9月 2日 (月) 23時47分

私も超シンプルラジオ(FM)[BK1079]90円をブレッドボード使用するために、変換基盤として基板 in FRISK(2枚入)[P254-FK58X27]100円をカッターで裁断して使いました。100nHのコイルは、鈴商で30円で売っています。なお、100nHのコイルと18pFのコンデンサが無くても受信できました。

投稿: | 2013年9月10日 (火) 01時14分

? さん

FRISKに入っちゃうんですね。

コンデンサなしでも受信できるんですか、

今、出来ちゃいました。

情報ありがとうございます。

投稿: RLC | 2013年9月10日 (火) 21時24分

aitendo直営店でFMラジオ[SC1299]100円を買ってきました。秋月のSOP16ピンDIP変換基板50円を使用してブレッドボードで組み立てました。ステレオで感度も[BK1079]90円より良いです。

投稿: 秋月とaitendoと日米商事大好き | 2013年9月29日 (日) 01時26分

秋月とaitendoと日米商事大好 さん

こんにちは

[SC1299]はステレオですか、そういえば[BK1079]はモノラルでしたね。

1.27なら基板も入手しやすいですし、半田付けも楽ですね。

回路図を見た感じでは、入手が難しい部品もコイル100nHだけみたいですね。

ただ問題は、私の部屋にラジオが増え過ぎている事です。

投稿: RLC | 2013年9月29日 (日) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160663/58108867

この記事へのトラックバック一覧です: 超シンプルラジオモジュール(FM)[P-EN803-WC254]:

« aitendo DSPラジオモジュール DSP443 | トップページ | aitendo FMラジオ[AKIT-1079] チョット改 »